京都植物園のフリマで、ササユリ球根を販売!

今回は、ササユリ球根を大・中・小の3種類に分けて販売し、併せてサギ草や金陵辺・紫蘭などの販売もしました。その他には、地元佐々江産のもち米・白菜・キャベツ・蕪・小豆・レタス・柿・キウイフルーツなど採れたての野菜果物や、アルミ缶製の風車なども出品しました。午前9時から午後4時迄の販売で、野菜果物はほぼ完売し、風車も数個出ましたが、本日の主役であるササユリ球根販売では、立ち止まって見るお客さんはおられるのですが、中々買ってもらえず多くが売れ残ってしまいました。植物園に来られるお客さんなら、きっと関心も高く買って頂けると期待していたのですが、残念な1日でした!


佐々江ささゆりクラブ

昭和の時代、6月になると里山にはササユリが咲き、その可憐で上品な花と甘い香りで人々の心を和ませました。近年では、山間地域の高齢・過疎化やそれに伴う里山環境の荒廃によって、ササユリの群生地が激減しています。この佐々江地域も例外ではありませんが、僅かながらも自生するササユリを復活させ郷里に活力を取り戻そうと、平成30年1月11日に「佐々江ささゆりクラブ」を設立して、当HPを同年5月4日に開設しました!

0コメント

  • 1000 / 1000